ゆっくり暮らす

アンケート  

アンケートを作って、速読を受講されている方に回答してもらいました。
普段は、私の方からアプローチしていて、みんなどう思っているのかなーと常々感じながらやっているので、皆さんのご意見をうかがうことは、すごく大事です。
そして、定期的に行うことで、満足度を確認する。
意見を聞くこと、感じていることを表現してもらいやすくすることって、なんて大事なんだ。

明日は台風一過で晴れるので、洗濯して、掃除して、ウォーキングして、銭湯も行きたいし、DVDも見たいし、出かけたいし・・・。


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秋晴れ  



今日は、つかの間の晴れで、午前中は気持ちいいので、久々にウォーキング。
空気もすっかりひんやりしていたけど、やはり体がほぐれる。
こちらもやはりipadざんまいで、昨日怒られたことは全然覚えていない模様。
好きなだけやらせることにした。

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今日は久しぶりに秋晴れ。
昨夜は下の子がずっと iPadざんまいなので、こちらも久しぶりにブチ切れ。
最近、切れることもなくなっていたけどね。
iPadは、どうせまたすぐにやりだすので、一時的な収束ですが。

上の子は中間テストも終わり、落ち着きを取り戻しました。
たかが定期テストと思うけど、本人は必死。追い込まれるタイプなので、「命までは取られないから。」といってあげると効果ありで、我に返るらしい。
子どもたちは最近、自分で料理をして楽しんでいるようで、昨日は豚肉とごはんと醤油でチャーハンを作り、うまいうまいと言って食べていた。少し残して今朝も食べてた。
今度は私の代わりに作ってもらおう。

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肩凝り解消  

パソコンを使っていると、すごく肩が凝って、しょっちゅうストレッチしていたけど、すごいことを発見した。
パソコンは夜にやると肩凝らない。

朝、仕事をやると、捗っていいと思っていたが、体にとっては夜が断然いい。
脳には朝、体には夜。

朝は家事、夜は仕事。
私はこうすることにした。

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最近の楽しみ  

どうしても間食がやめられず、低血糖になりがちなので、ここは頑張って間食をやめることにした。
これに関しては意思が弱いので、続かないのを前提に。
40代半ば、体のことを考えていかなければならんなー・・・とつくづく実感。

・無理ができなくなった(回復するのに2、3日かかる)
・無理すると後からくる
・食べる量が少なくなった
・考えすぎると肩こりになる
・怒りすぎると具合が悪くなる
・食べ過ぎると具合が悪くなる

などなど。

なので、体は大事だなーって。

ウォーキングして、
副交感神経優位にするために、
スーパー銭湯にいって、
マッサージして、
良く寝て、
おいしいものを適量食べて

なんか、最近やること変わったか。

楽しみもっと見つけよう

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